Google

2009年10月24日土曜日

奨学金制度

学生支援機構の奨学金の貸倒れ?が132億円にもなそうです。其の殆どが卒業後、住所が不定で郵便に依る連絡が出来ないで回収不能になって居るものです。此れは酷い話ですねぇ~これ等のケースは、返済の意思が無くて、所謂「逃げ得」を決め込んで居るのでしょう。今の学生達のモラルの低下は嘆かわしいばかりです。こう言う「善意に依って成り立っている制度を悪用するなんて人間として下の下です。
 本当にお金に困って返済が出来ない場合は、チャンとその旨申し出れば「返済猶予」の制度があるのですから、其れもしないで放置して居るのは、何か「悪意」があるのでしょう。そうでなくても放置して居る事自体が「怠慢に依る悪意」になりますから。
 昔 私の娘が大学に入学する時、奨学金制度を利用しました。保証人が必要で、其の保証人は肉親では駄目でしたので、大学の教授にお願いに行きました。教授は驚きまして「学生にこんな事頼まれたのは初めてだ。いいよ 保証人になってやるよ。但し お前が返済出来なくて、逃げる時は、先にオレに連絡して呉れよ。オレも逃げるから・・・」と いい先生でしたねぇ~
 娘は 教員になりましたので、奨学金の返済も、逃げる必要も発生しませんでした。

0 件のコメント: