Google

2009年10月25日日曜日

貧困率!?!



鳩山御殿です。文京区小石川にある、鳩山首相のご実家です。英国のお城ではありません。

貧困率=こんな言葉が有ったんですね!初めて聞きました。いったい何の事か?と勉強の為に調べて見ました。
 (等価可処分取得)/(世帯構成人員の平方根)=(貧困指数)だそうです。分かりますか?
 先ず(等価可処分所得)と言うのは(世帯全体の所得)から(所得税)-(住民税)-(社会保険料)-(固定資産税)等を引いた残りです。
 もう少し分かり易く言えば、
 (等価可処分取得)の日本の世帯の平均が274万円(2006 年の数値)でその半分の137万円以下が貧困家庭だそうです。が この数字は古くて3 年前のデータです。今ではこの貧困家庭のが当時よりも相当に増えているのではないかと思われます。何しろ 世界大不況の発生前の数字ですから、その後のリストラ・倒産などに依る失業と、所得減で、(等価可処分所得)が大幅に下がっている事が容易に想像出来ます。だから 2006 年の統計で貧困率が15.7%でしたが、今ではもしかすると20%を超して世界のトップクラスの貧困国になって居るのではと、心配しつつ・・・今後益々貧困率が高くなり、貧富の差は広がって日本中に貧者ばかりで、極ほんの一部のセレブがデカイ面をして跋扈する格差社会の国になるのではと思います。
 なにしろ 総理からして所有資産が不動産(鳩山御殿等)を除いても14億円と言われる人です。貧困層の事なんかかまって呉れないでしょう。

0 件のコメント: