Google

2009年10月28日水曜日

グルメ番組

テレビのグルメ番組ってヤツ、少し控え目にして欲しいなぁ~!と切実に思う今日この頃です。余りにもわざとらしい「おいしぃ~い」と言う叫び声を上げるだけの出演者の芸の無さ、表現力の貧しさは、見て居る者に却って「嘘っぽさ」を感じさせます。そんな「美味しい食べ物」が滅多に有る筈がありません。
 特に 若い女性タレントの慎みの無さは、口にイッパイ含んだまま喋る下品な行動を敢えて見せる番組制作の意図が誠に貧相で、企画者のセンス・レベルが余りにも低いのには情けなく思います。
 出演者も まるでオジサン見たいに口に入れたトタンに「ウ~ン美味し~い!!」なんて太い唸り声をあげてムシャムシャ食べる姿は、目を背けたくなります。考えれば物理的に・生理的に、食べれば必ずひり出さなければなりません。美しくお化粧をして、着飾ったレディーが、トイレで目を白黒させてウンウン唸ってひり出して居る姿をどうしても想像して仕舞います。其の美しい顔も、洋服も台無しです。
 それにテレビなどで 「美味しい!美味しい!」とと言って放送して居るのを見て行って見るとガッカリします。所詮は 番組作りの為のヤラセですから、ウッカリ信じて期待に胸膨らせて行くと、とんだ目に遭わされます。
 何度も今まで 伊豆の料理自慢と言う温泉旅館に高額の宿泊費を払って泊まりましたが、全部落第でした。最大のポイントは味です。「京風懐石」と銘打って居るのに味付けが濃すぎて素材の味が死んで居ました。それを女将に文句を言いましたら、「本当の京風味付けの料理をお出ししますと、お客様から文句を頂いてしまいます。それで仕方なく<関東風>味付けにしております。申し訳ありません。」と言うことでした。商売上やむを得ない事情がありましたが、料理通の先輩達に聞く処では「関東・東北・北海道の味は辛くて、料理通の薄味党の人は「関西から九州の料理だよ。」と教えられました。
 其れなのに、此のグルメ番組の氾濫にはため息が出ます。

0 件のコメント: