Google

2009年11月15日日曜日

水戸の旅 2









11月12日の持久走大会が、天候の加減と、インフルエンザを警戒の為一週間延期になりましたので、息子の計らいと学校のご厚意で、授業参観をさせて貰えました。孫達が通う小学校は、水戸市立三の丸小学校で、創立は明治25年(1893))でなんと116年の歴史を誇る学校です。三の丸と言う名前が示す通り、水戸城の跡地に建って居て、門も校舎もまるでお城です。
教頭先生がご丁寧にご挨拶を下さり、「遥々来て頂いたのに、延期で本当に申し訳ありません」と言われたのには恐縮しました。更に 校長先生までわざわざご挨拶に出て来られて「延期して申し訳ありません」と、もう 気象の所為なのに恐れ入りました。教頭先生が、孫の教室までご案内して下さり、お世辞でしょうが、「二人とも勉強は良く出来ますし、ランニングはいつも学年トップです」と仰って下さいました。勉強は兎も角ランニングは本当です。持久走大会が延期になりましたが、此の授業参観は其れをカバーして余りあるものになりました。

0 件のコメント: