Google

2010年9月6日月曜日

雨音はドビュッシーの響き




 連日の猛暑日です。暑いのは夏大好き人間の私としては平気ですが、困るのは雨が降らない事です。農家では作物への影響は大変のようです。
 雨は自然現象ですから、「天の恵み」の訪れを待つしかありません。農業をして居ない私ですら、毎日「お湿り」が来ないかなぁ~と夕方の空を見上げて居ます。此の処 夕方の6時頃になると黒い雲が湧きまして、「オッ! 此れはひと雨来てくれるかな?」と期待をしますが、毎日空振りに終わって居ます。天気予報も毎日の様に「空気が不安定ですから、処に依っては雷や夕立が有るかも知れません」などと気を持たせては期待外れです。今年お夏は雨が降らないから、ボウフラが湧かなくて蚊も居ません。
 明日も「天気予報は 晴れ 所に依ってにわか雨」です。もう何度此の天気予報を聞いた事でしょう? そろそろ「本当に降ってちょうだぁ~い!!」
 と言居ながら寝ましたら、なんと今朝3時頃奇跡が起きました。雨が降りました!寝室の外からショボショボと雨音が聞えました。「雨音はショパンの響き」なんて唄が有りましたが、私にはドビュッシーの響きに聞えました。此れで草木もホッと一息する事でしょう。ヨカッタ!ヨカッタ!

0 件のコメント: