Google

2010年9月9日木曜日

台風が来た!



台風9号がまともに来襲しました。15時頃 静岡市の辺りで衰弱して熱帯低気圧になった模様です。
 暴風はそれ程吹きませんでしたし、雨も心配する程降りませんでしたので、テレビで「厳重な警戒をして下さい!」と繰り返し言ってましたから、かなり心配でしたがそれ程でも無くてヤレヤレひと安心でした。
 私の住む所には、山を削って造成した住宅地も近所に有りまして、崩れそうになった所もあり、通る度にヒヤヒヤして居ます。テレビで土砂崩れ警報などを言いますが、「東海地方では・・・」と言う程度の漠然としたもので、いったいどの辺りが注意をすればいいのか見当が付きません。いたずらに心配を煽る結果になります。もっと具体的に「どの地区のどの辺が危険です」ときめ細かな情報が欲しいのですが、それを気象庁に望むのは難しいでしょうか?

0 件のコメント: