Google

2011年4月2日土曜日

牛飲馬食

 昨日から四月です。でも寒いです。きっと此の寒さは東北大地震と関連が有るかも知れません。昔子供の頃、おばあちゃんから聞いた覚えが有ります。「矢鱈暑い日や、寒い日が続くと天変地変が起きる」というものです。地球は生き物だから時々御機嫌が斜めになり、大地震や大台風とか人類に天罰を加える様な大災害が来る、と言う訳です。石原都知事じゃ有りませんが、今回の東北大地震が天罰だなんて思いませんが、それでも <人類は地球に対して優しくして来たか?>と言う虚心坦懐な反省は必要だと思います。
 昨日は 以前から孫達との約束で、某ホテルのランチバイキングに行って来ました。孫は中学生と小学生で、まるで<歩く胃袋>と形容したくなる程の野郎たちです。レストランの開場と同時に入場するや、食べるヮ!食べるヮ!凄まじい勢いで、ウエイトレスのお嬢さん達も思わず笑って居ました。食べ終わると次の食べ物と、忽ち取り皿の山を築いて行ッたのです。
 然し もっと凄い「健啖家」が居ました。歳の頃は80歳をゆうに超したと思われる痩せた男性で、自力で歩く事が出来なくて、奥様に支えられながらヨロヨロと着席して、先ずビールを中ジョッキで2杯飲み、其れから奥様に命じて料理を一杯取りました。其れ等を食べ終わらない内に、又奥様に次の料理を取って来る様に命じます。其れも口の中には食べ物が溢れんばかりに含まれているのにです。まさに<牛飲馬食>を絵に書いた様な爺さんです。
 呆れて見て居りますと、今度はワインを飲み始めました。更に山盛りの料理をバリバリ食べながらですから、其の細い体の何処にそんなに入るのだろう?きっとあの細い体の首から下は全部胃袋なのだ!と 驚き・呆れて見て居ましたら、孫達が「もうギブアップ!!此れ以上食べられません!!」と言い出しましたので帰る事にしました。が その爺さんは未だ蟹の様にテーブルにしがみ付いて食べ続けてて居ました。何だか東北大地震の被災者の皆さんに申し訳なく思いました。

0 件のコメント: