Google

2011年4月13日水曜日

無駄な明るさ



 東電の福島原発事故で電力の供給能力問題が発生して、東京を中心とする関東一円で、節電が必至となるようです。其の事でインターワーヤードが<節電が不便と感じるか>とアンケートをした所、何と76.4%%の回答が<節電もやむを得ない>と言うものでした。
 その内訳は 非常に不便だ・困る=17% 止むをえない=28.6% 差し支えない=47.8% で 止むをえないと差し支えないを併せて76.4%に達したと言う事です。
 何だか 此の結果を見てホッとした感じです。日本人の節度・倫理観は未だ々々素晴らしいものが有ると思いました。
 今迄 東京のみならず日本の都市部の夜は明る過ぎました。<便所の100ワット>と言う笑い話がありますが、要するに<無駄に明るい人=矢鱈に騒ぎ捲る人>を例えたもので、騒がしくて迷惑な状況を作りたがる人々が多く居ます。
 テレビのお笑い番組とか、ワイドショーなど、豆粒ほどのネタをスイカ程に拡大して騒ぎ捲るマスメディアの風潮は、石原都知事じゃ有りませんが、「此の大地震は天罰だ!」と言いたくなるほどです。でも 此のアンケート結果を見て、少しばかりホッとしました。

0 件のコメント: