Google

2011年11月15日火曜日

株主訴訟


 今日のニュースで 東京電力の株主達が、歴代の経営陣に対して損害賠償請求訴訟を起こすそうです。歴代元経営陣61人に対して5兆5000億円に登る損害を賠償せよ と言うものです。
 『東京電力が福島第1原発事故で巨額の損失を出したのは、歴代の経営陣が安全対策を怠ったためだとして、株主42人が14日、勝俣恒久会長ら現経営陣と元役員計61人を相手に、総額5兆5045億円の損害賠償請求訴訟を起こすよう求める書面を、東電の監査役に送付した。60日以内に応じない場合、東電に代わって原告となり株主代表訴訟を起こす。株主側の代理人弁護士によると、訴訟になれば国内では過去最高の請求額という。』
 此れは東京電力と言う会社に対して、歴代経営陣が損害を与えたから、其の損害を賠償せよと言うもので、当然の事ながら現在及び、元経営陣の責任は明白ですから、訴訟を起こされて逃れる術は有りません。
 例え被災者で無くても、こら程の問題が起きて、未だに解決の目途さえ立って居ない事件ですから、これ等経営陣に厳しい責任追及が有って然るべきです。5兆5000億円と言う金額は、恐らく彼等には支払えるものでは無いでしょうが、此処はキッチリとけじめを着けるべく厳しく当たる必要が有ります。今迄 楽していい生活をして居ながら、問題が起きたらサッサと逃げ出して仕舞うなんて絶対に許せません。

0 件のコメント: