Google

2007年8月12日日曜日

我が家の福の神


我が家の福の神 蝙蝠のバロン君です。去年の11月初めに来てくれまして此処に住み着いています。蝙蝠には福を呼ぶと言う言い伝えがありますので、ヨハン・シュトラウスの喜歌劇「こうもり男爵」からバロン(男爵)と名付けて毎日言葉をかけて親しんでいます。とは言っても餌や水は全部自己調達だし、昼間は一日中此処にジッとおとなしくしてますから、真に手のかからない「いい男!?!」です。日没になると、食事や子孫繁栄の為の諸努力のために外出して、朝 夜明けとともに帰宅して定位置に鎮座まします。

彼が来てから我が家にはささやかながら「幸運」に恵まれています。妻の持病が治ったり、娘や息子が出世したり、義母が元気になったりで、みんな彼の持って来てくれた幸運のお陰だと思っていつも感謝しています。

此の頃 来た当初よりも一回り大きくなった様です。毎朝 起きた時に「お早うバロン君」と声をかけると小さな目をクリクリッと動かして応えてくれます。可愛いくて堪りません。彼にいったいどんな生活が有り、どんな世界があるのか解りませんが、連日の暑さにもかかわらず毎日たそがれ時になると何処かへ出かけて行きセッセと働いて帰ってきます。

感心な男です。

0 件のコメント: