Google

2007年8月25日土曜日

美人長命!?!



芙蓉の花が咲いていました。この花 見た目はたおやかで弱々しい女性を連想させますが、意外にも強くて長生きするんですね。

昨日 故郷の悪友(ダチコウ)から、斉藤正子先生が亡くなられたと連絡がありました。享年89歳だそうです。 斉藤先生は 私の中学の国語の先生で、街中で美人の評判が高く、今の女優では高島礼子さんのかなりやつれた感じをご想像下されば良いと思います。と言うのも 先生は婚約者を戦争で亡くして、その悲しみが全身に溢れて居て、先生が居る処たちどころに真っ暗になるという人でした。口を開けば「死にたい」「死にたい」と繰り返し、昼間でもその姿は幽霊みたいで、生徒達は恐がっていたものです。

その先生が 89歳まで長生きされたのです。結婚されたと言う話も聞きませんでしたから、たぶん独身のまま生涯をおくられた事でしょう。昔は美人薄命と言いましたが「死にたい」が口癖で暗く無気力に生きた美人が天寿をまっとうされたのですから、人間の寿命とは解らないものです。

結局の所は 人間の寿命は神様がお決めになるのでしょう。

0 件のコメント: