Google

2007年12月12日水曜日

IHI 整理ポスト入り!?!

IHI(石川島播磨重工業)が東京証券取引所の管理ポストに入れられる事になったと言うニュースを見てビックリしました。今期の決算が60億程の赤字になる、否もっと赤字額が膨らむ可能性がある と 言う理由からです。つい 先ごろ凄く立派なIHIタワービルを建てたばかりなのに・・・何でも 豊洲にある膨大な土地を売却して赤字の穴埋めをして、それでも60億の赤字が出るとの事ですから、いったい本当の赤字額はどれ位になるのでしょう。!?!
この会社の歴史は極めて由緒あるもので、1853年 水戸藩主徳川斉昭が幕府の命令で、江戸の石川島に造船所を創設したのが始まりです。それから154年、色々な企業と合併したりして今日に至ってます。途中 何度か経営危機がありましたが、経営の神様・土光さんが乗り込んで建て直しをしてりして、此の頃では大分順調だと聞いてましたが、又々ピンチになったのですね。原因は海外のプラント工事の失敗とその保障工事の費用負担と言います。なんともお粗末な話です。前回のピンチも確か水処理プラントの不具合で、その保障工事がとんでもない金額になって、それが又一挙に何軒も発生したものでした。それを土光さんが乗り込んで来て、当時の技術陣達を思い切ってバッサバッサと斬り、体質改善をしたのですが、時移り・人代わりで又同じ所が腐ってきたのですね。ヤレヤレ また土光さんをあの世から呼び返して来て貰わないといけないのですかねぇ!!

0 件のコメント: