Google

2007年12月16日日曜日

隠蔽体質!?!

今年問題になった会社トップや、公務員達の隠蔽体質のルーツは江戸時代だと思います。徳川幕府は、人民統治を安易にする為に五人組制度を作りました。

此れは 五人を一組にして連帯責任・密告制度です。五人の内の一人が悪事を働けば、五人全員の連帯責任として罰せられるので、みんなで必死に隠蔽するのです。逆に それを密告すれば、ご褒美が出たりしました。 幕府が出した古文書「五人組仕置帳」に拠れば、身分によって、服装から婚礼・葬式のやり方から、年貢の納め方、収められない時の罰則まで事細かに規定した通達をして、人民を雁字搦めにして、もし 違反すれば厳罰に処したのです。

これは全て徳川幕府の都合の良い様に作られていますから、人民は堪りません。それでも罰が怖いですからビクビク怯えながら生きて行くしかない訳です。

それでも 凶作の時などや、やむを得ずささやかな誤魔化しをせざるを得ない場合もあります。そんな時は、みんなで必死に隠蔽をするのです。バレたら命がなくなりますから・・・

そんな 悲しい歴史が300年以上もあってこんにちに至っていますから、隠蔽体質は根強くあるのでしょう。!?!

0 件のコメント: