Google

2007年12月17日月曜日

内部告発⇒X密告



今日も 何があろうと美しく不動の富士山に一すじの白雲がかっていました。

昨日の隠蔽体質続きで、それに関連して内部告発に就いてです。内部告発と言うと密告・告げ口・裏切り・タレコミと言った陰湿な悪いイメージですが、今年大いに話題になった内部告発の数々は断じて密告ではないと思います。!!
今回 食品偽装を内部告発した勇気有る人々は、決死の覚悟で実行した賞賛すべき行為です。勿論 その結果自分の身に降りかかる厳しく、辛い様々な事柄を覚悟の上ですから、悶々と悩み苦しんだ上に大変な決意が要った事でしょう。それを想うと改めてその勇気に深く敬意をはらうのを惜しみません。

だから心配します。その勇気有る人々が、今回の内部告発をしたが為に、会社や、周囲の同僚達や社会から様々な迫害に逢わないかと言う事です。

マスコミは、 内部告発で会社トップの悪事を大々的に報道しましたが、その後をチャンとフォローして、特に告発した人達の保護をする責任が有ると思います。何故なら それはマスコミしか出来ないからです。

そして 内部告発をした人々が、密告者・裏切り者にされてしまわない様にシッカリと監視して欲しいのです。!!  

0 件のコメント: