Google

2008年1月3日木曜日

ウィーン・フィル♪



元日とうって変わっていい天気になりました。今年はこのお天気の様に快晴となります様に・・・
昨夜は テレビで恒例のニューイヤーコンサートを観ました。正直言ってガッカリしました。ウィーン・フィルの演奏がイマイチ弾んで無かった様に感じたからです。 あの ウィーンナワルツのテンポが無くて、随分遅いモタモタテンポで、聴いていてイライラしたのは私だけでしょうか? 指揮者がご高齢の所為かベタァーとした抑揚の無い、耳に纏わり付く様な演奏だったと思います。ウィーン・フィルも高齢化で力量が落ちたのでしょうか!?!

それでも ゲストコメンテーターの黒柳徹子さん達がベタ褒めで「ご高齢にも拘らず、素晴しい演奏でした」なんてよく言うよまったく。

もっと不愉快だったのは、あの画面に和服を着て映って居た日本人女性の誇らしげな態度です。あのコンサートはウィンの住民ですら切符の入手が大変困難だそうで、日本人があそこに座って居るなんて・・・ましてやテレビに映るとは桁外れの快挙だと、その道の通に聞きました。だから あの御婦人は、それを成し遂げた喜びに舞い上がって「見たか」とばかりに、踏ん反り返って居るのです。だけど そんなの亭主の力で出来た事じゃないか守屋幸子と同じだよアンタ!!。と 正月早々僻み・憎まれ口の不老愚でした。

0 件のコメント: