Google

2008年1月26日土曜日

無愛想な店員



今日の天気予報は「晴れ」でしたが、見事に外れて一日中ドンヨリとした曇り空で寒い寒い一日でした。天気予報が外れるのは毎度の事ですが、然りながら その無責任さにはやはり腹が立ちます。日暮れ時になって漸く晴れて来ました。

今日は この所の寒さに耐え切れず、厚目のウインドブレーカーを購入しました。近くにある「ジャスコ」に行ったものの、欲しい物の品揃えがありませんでした。サイズがLLや3Lと言った明らかに売れ残り品を陳列した感じです。店員さんに「MやLは有りませんか?」と聞いても「そこにある物だけです。!」と素っ気無い返事です。 更に「取り寄せをしては頂けませんか?」と問いかけても「もう今年は出来ません!!」と言ってサッサと行ってしまいました。取り付くシマもありません。 仕方なく妻が「しまむらに行こう」といいますので、余り期待は出来ないけど・・・と思いながらも行ってみました。と言うのも、「しまむら」は最近リニューアルしたばかりですが、それ以前の「しまむら」は農家のお婆さん向けと言った品揃えで、客層もそれに相応しい感じだったからです。

それが 行ってみて驚きました。雰囲気が一変してまして、品揃えも若い人向けが豊富で、若い女性がイッパイ来てました。 そして肝心の我が求める品も有りました!ダンロップ製のカッコイイやつが、然も格安にて!!。店員さんの接客態度も丁寧・親切で、「ジャスコ」とは雲泥の差でした。

「品揃え」と「接客態度」は会社の基本的姿勢の反映です。経営者や店長の感性が出て、その会社の将来に重大な影響をします。そんな事は充分解って居なければいけない筈なのにいっこうに改善されません。きっと 此の侭行って、最不採算店として閉店に追い込まれえるでしょう。!?!

0 件のコメント: