Google

2008年2月4日月曜日

お風呂で死ぬ高齢者!?!

一年間におふろに入ってて死亡する人が、なんと12,000人もいるそうです。交通事故死よりも多いのですね。!!

死因の最多は溺死だそうです。お風呂で溺死なんて信じられませんが、脳梗塞や、心臓発作で失神して湯船に沈んでしまって其の侭死んでしまうのでしょう。恐ろしい事です。!

私も 歳ですから 他人事ではありません。時々お風呂に入ってて「あぁ いい気持ちだなぁ!!」と思いつつも「もしかして今此処で・・・」なんて想像する事がありまして、「イケナイ!!イケナイ!!」と慌てたりします。

若い頃から 湯上りに頭から冷水をかぶる習慣があります。真冬でも、熱ぅーいお湯に入って冷たい水をザブーンとかぶった時の爽快さは堪りません。以前冬の北海道に出張して、サウナに行った時に水風呂に入りました。身に刺さる様な冷たい水に入っていたら、土地の人がビックリして「よくそんな冷たい水風呂に入れるねぇ!!」と驚かれましたが、若い頃からやってましたから平気でした。

さて 冷水をかぶるのは果たして体にはいいのでしょうか!?!悪いのでしょうか!?!

0 件のコメント: