Google

2008年2月25日月曜日

e-Taxって!?!



公園の桜が開花しました。河津桜のようです。私の様な春の訪れを切望する人間には仄かな希望が湧いてきます。

確定申告の季節です。e-Taxと言う誠にケッコウなシステムがある、と言うので調べてみました。

☆メリットは、1.パソコンで作ったデータをインターネットで送信すれば、面倒な書類を作って税務署へ行って提出しなくてもよい。2.税額が最高¥5,000割引になる。但し 平成19年度分、もしくは20年度分の何れか1回だけ。納税額が¥5,000を下回る場合はその額を限度とする。

★デメリットは、1.区役所に行ってICカードを作って貰わなければならない。費用が¥1,000かかる。おまけに有効期限は3年間で、その後更新が必要になる。 2.そのICカードの読取装置が必要になるから、家電量販店などへ行って購入しなければならない。¥3,000位かかる。 合計¥4,000の費用負担になるのみならず、区役所や家電量販店に出かけて行く手間や時間は大変なものがある。

◎これだけ調べるのに、先ず税務署に電話しましたら、「ICカードの事は、区役所に聞いて下さい」と言う。区役所に電話したら「e-Tax それって税金の事ですか だったら税務署の方に電話して下さい」と言う対応でした。所謂役所のたらい回しってヤツですか。どうも電話に出た人は、アルバイトか派遣社員のお嬢さんらしく、ベテランの女性に代わって貰って漸く此方の要件(前述のメリット・デメリット)を聞き出す事が出来ました。

こんなシステムはいったい納税者にとって何のメリットが有るのでしょうか?? 税務署だけが楽をする為のものだと解りました。

0 件のコメント: