Google

2008年2月28日木曜日

ダイエットなんか止めちまえ!?!



今朝も寒くて・・・ 冬とは言えど片田舎 山に吹く風は骨身に滲みて耐え難い冷たさです。

と 言うのも 凡そ三年前 医者にメタボリック・シンドロームを指摘されまして、ダイエットを始めました。勿論 管理栄養士の指導の下、食事のカロリー計算をして、毎日ウォーキングを90分しました。その結果 今では当時よりは体重が12kg減り、血糖値や体脂肪・蛋白・コレステロール値などがほぼ理想値になりました。医者から理想的のお墨付きを戴きました。

ところが 物事はいい事ばかりではありません。マイナス面もあります。

先ず 抵抗力が下がりました。この三年間連続で、冬になり始めにインフルエンザに罹りました。予防接種をしたにもかかわらずです。然も おまけに一昨年の12月にはノロウイルスにやられて、生まれて初めて紙オムツをさせられる屈辱まで経験しました。 兎に角 この冬の寒さが寒くて堪りません。他の人が平気で居るのに私だけが「寒い寒い」を連発して震えて居るのです。お風呂上りのひと時、パジャマに着替えてノンビリするあの心地よい時間が味わえません。直ぐに厚着をするか、お布団に入るかをしないと忽ち湯冷めをして風邪を引いてしまいます。

つまり こんなに辛い思いをしてまでも健康を維持する為の努力なんて・・・ヤメタァー!!と言って、食べたい物を思い切り食べて、運動もせず、糖尿病になって目が見えなくなり、手や足を切断されてもがき苦しみ、家族に目イッパイの迷惑をかけ、お金も沢山遣って死んでやるんだ!。 と ふと思いますが、結局 小心で臆病な私の事です。とてもそんな大胆な行動は出来ません。だから明日の朝も、寒い中 山道をトットコ・トットコと歩いて居る事でしょう。

0 件のコメント: