Google

2008年3月5日水曜日

確定申告

今日 散歩の途中で蕗のとうを見つけました。冷たい地面からニョキッと出て「ワーイ春だぁー」と喜んでました。

今日は 確定申告をして来ました。会場はJR東静岡駅前のグランシップ大ホールです。超満員の大繁盛で、順番待ちの長蛇の列にならばされまして、「別の日に来れば良かった」と後悔したものです。然し 行列の先頭で整理をしている人が居て、見てみると[手書き提出の人]と[パソコン入力で提出する人]を振り分けて居ました。当然の事ですが、手書きの方は大混雑で、パソコンの方は早く流れていましたので、様子の解らない年配のご婦人が文句を言ってました。「あちらの列は空いているのに、どうしてあちらに入れてくれないんだ!?!」と執拗に食い下がって、なかなか引下りません。係員が「あちらはパソコンで出来る人用ですから・・・」と繰り返し説明しても「そんなのオカシイッ!!!」とホール全体に響く大声で言って全く納得しません。係員は大汗かいて宥めていましたが、私の順番が来ましたので、案内されて自分の作業にかかりました。

15分程で終了してさっきの方を見たら、くだんのご婦人は未だ納得せずに遣り合っていました。確かに このやり方は不公平です。パソコンが出来る人と、出来ない人で待ち時間も、作業時間も大幅な差がありますから、ご婦人が怒るのも無理はありません。同じ税金を納める事には変わりないのですから、手書き申告をする為のスペースと係員の増員をして、作業の公平を図るべきでしょう。

0 件のコメント: