Google

2008年8月2日土曜日

夏の甲子園


夏の甲子園が愈々始まりました。いつ見ても感動する開会式の入場行進です。   先頭をたった一人で真紅の優勝旗を持って行進しているのは前年度優勝の佐賀北高校の主将です。 きっとチーム全員で来て、堂々の入場行進をしたかったのでしょう。然し 地方予選で敗退してしまいまして、斯様な行進となり、さぞかし広い甲子園のグランドを一周しながら切歯扼腕、耐え難き心境でしょう。「可哀想に、地方予選で負けちゃったんだ」と数万人の同情の目を浴びながら歩くのです。予選敗退の瞬間、彼の頭を去来したものは察するに余りあります。

毎度思うのですが、 「前年度優勝高は翌年に地方予選免除で甲子園に出場出来る」と言う特別制度を作るべきです。そして例えば昨年優勝した佐賀県には、もう一校代表が出せる様にすれば地元は大いに奮って盛り上がりますし、一校が増えたからと言って全体には何の問題もありません。折角 爽やかさを売り物の甲子園ですから、こんな残酷な開会式はもう止めようじゃありませんか!!。

0 件のコメント: