Google

2008年8月29日金曜日

ゲリラ豪雨!!



昨夜から日本中で物凄い集中豪雨で、被害が出ています。今年になってから「ゲリラ豪雨」と言う言葉を聞くようになりました。一時間当り100ミリを超すと言う雨量は半端なものじゃありません。30ミリでもバケツをひっくり返した様な雨ですから100ミリを超すなんて大変な事です。我が街でも今年八月上旬一時間に118ミリと言う雨量を経験しましたが、そりゃもう凄いと言うより恐ろしいと言う感じでした。家の中に居て、テレビの音も話し声も全然聞こえませんでした。我が家は高台にありますので浸水の心配はありませんでしたが、近所で一部土砂崩れをした所がありました。

突然豪雨が降って来るので、神戸や東京の事故では、避難する暇も無いほどでゲリラと豪雨と言うらしいのですが、昨日のNHKテレビでその原因はなにか?と東大の先生や気象庁の専門家に問い合わせていましたが、明確な答えは出ませんでした。まだ 解らないのでしょう。だから「警報」を出すくらいしか専門部署ではすると事は無いのですか? でも「警報」を出されてもゲリラ豪雨ではどうしようもないでしょう。!!

0 件のコメント: