Google

2008年8月28日木曜日

富士山 初冠雪!?!



甲府地方気象台は 富士山の初冠雪を8月9日に観測したと昨日27日になって発表しました。どうして9日の観測が27日の発表になるのでしょう???どうせ気象庁の仕事なので毎度の事ですが、本当によく此れでお勤めが果たせるものだと呆れてしまいます。何でも言い訳として、その年の最高気温を記録した以降を初冠雪と定義するから、と言ってますが、7月21日に最高気温を記録してから8月27日までそれを上廻る事が無く、今後もその可能性が無いから27日の発表になったという事です。まったくお気楽なもんですね!!。

今年の夏が不完全燃焼なのは、此の初冠雪が1894年に観測を始めてから観測史上で最も早い新記録だそうで、平年より53日、去年より58日も早いのです。これでは夏が暑く無くて色んな方面(農業、衣料品、レジャー)に多大な影響が出たでしょう。

一方 明るい話題として この富士山麓のオートキャンプ場で一昨日から行方不明になっていた2歳の男の子が救助犬の活躍で無事保護されたニュースがありました。ヨカッタ ヨカッタ!!!

0 件のコメント: