Google

2008年8月12日火曜日

ウイルスにやられた!!!

昨夜 我がPCがスパイウイルスAntivirus XP 2008にやられました。 突然画面に「トロイの木馬が進入しました。すぐに下記のプログラムをインストールしてウイルスを除去してください。Antivirus XP 2008」とデカデカと書いたメッセージが出ました。おまけにマイクロソフトのマークの旗まで描いてありましたので、てっきり此れはMSの正規のメールだとしんじてしまいました。何しろ あの悪名高き「トロイの木馬」です。此の侭では大変だとばかり慌ててインストールしてしまいました。すると トタンに「警告」が矢鱈と来て「○○ウイルスが見つかりました。此れを除去するのに◎◎ソフトを買って下さい」と 絶え間なくやってきます。

コントロールパネルでプログラムの削除をしてもビクともせず、削除出来ません。兎に角 PCを開く度に画面一杯にこのメッセージが貼り付いてどうにもなりません。NTT西日本のセキュリティ対策ツールで削除を試みましたが、ヤッパリ頑固にへばり付いて取れません。

マイクロソフトに電話で問い合わせしたら、「そのソフトは当社の製品ではありません。スパイウイルスと思われます。当社のマークが入っていてもそれは偽物です。申し訳ありません」と言う返事でした。

NTT西日本のセキュリティ担当に連絡しましたら、「最近 かなり被害を聞きます。 此のウイルスはPCに相当深く入り込んで居ると思われます。リモート操作でPCの中身を読み取り、分析して対応します。」と言う次第でした。分析には4-5日かかるので、その間 おとなしく待つ事にしました。

皆さんも Antivirus XP 2008 にはくれぐれも騙されない様にご注意下さい。

0 件のコメント: