Google

2009年3月9日月曜日

素敵な駐在さん



大分県日出町の豊岡駐在所の乙部警部補が定年退職をされるのに、住民のみなさんが乙部さんが定年後も引き続き勤務して貰いたいとして、660人分の署名を集めて運動して居るそうです。
 最近珍しい話じゃありませんか!!こう言う素晴らしいお巡りさんが居らっしゃるのですね。日本も未だ捨てたもんじゃ無いですねぇ。何とか住民の皆さんの願いを聞き届けてあげたいのですが、大分県警では、いくら住民の要望とは言え人事を勝手に操作しては不公平になる、として聞き届けない方向のようです。
 昔話で恐縮ですが、昔の駐在さんは人情があってユーモアもあり、田舎だったので長閑なものでした。スクーターに8人乗りをして捕まった時、其の警官が「お前達 いったいどうやって乗って来たんだ?。もう一度乗って見せろ」と言うからアクロバット見たいにして乗って見せたら「ほぅ 成るほど そうやって乗るのか!!気を付けて行きな!!」と手を振って見送って呉れました。
 別の友人の話で、酔っぱらい運転で、免許不携帯で捕まった時、其のお巡りさんが「お前は 酔っぱらい運転と免許不携帯のどちらがいいか?」と聞くので「免許不携帯!」と言ったら「其れにしておこう」と言って呉れたそうです。
 そう言う時代でしたねぇ!。何もかも長閑で人と人のあいだに沢山の隙間があって、多少の事では衝突もせず、傷付け合う事も無く・・・今から思うと 言い時代でしたねぇ~。

0 件のコメント: