Google

2009年12月12日土曜日

オバマ!?!

オバマ大統領がノーベル平和賞授賞式に出席して演説をしました。以下其の要旨の抜粋です。
「私がこの賞を受けるにあたって何より大きな問題となっているのは、私がまさに、二つの戦争を戦う国の最高司令官であることでしょう.
我々は戦争を戦っている最中です。そして私は、何千人もの若いアメリカ人を遠い国の戦地に派遣する、その責任を負っています。私が戦地に送る若いアメリカ人の何人かは人を殺すでしょうし、何人かは殺されるでしょう。
マーティン・ルーサー・キング牧師が述べた言葉を念頭におきながら、私はこうしたことを言っているのです。キング牧師はかつてここで『暴力は決して恒久平和をもたらさない。暴力は何の社会問題も解決しない。暴力はただ単に、さらに複雑な別の問題を作り出すだけだ』と言いました。私は キング牧師の功績のおかげで、ここに立っている人間です。私は、非暴力抵抗運動のもつ道義的な力の生き証人です。ガンジーやキングが掲げた信条と、あの2人の人生には、弱いところなど全くないし、受け身なところも、能天気なところも何ひとつない。私はそれを承知しています。
 しかし自分の国を守り防衛すると誓った国家元首として、私はガンジーやキングの先例にばかり倣っているわけにはいきません。私は、ありのままの世界に直面している。そしてアメリカ人を脅かす危険を前にして手をこまねいているわけにもいかないのです。なぜなら、この世に悪は存在するからです。この点を、決して誤ってはなりません。
 従って私は、武力紛争の代償について深く感じ入りながら、ここへ参りました。戦争と平和の関係、そして一方でもう片方を置き換えるためにどれほど努力しなくてはならないのか、そういう難問でいっぱいになりながら、私はここへやってきたのです。
 第2次世界大戦後の世界に安定をもたらしたのは、国際機関だけではなく、条約や宣言だけではありません。世界はそれを忘れてはならない。我々はいくつか間違いを犯したかもしれない。しかしアメリカ合衆国が60年以上にわたり、自国民の血と武力でもって、世界の安全を裏書きしてきたことは、これは厳然とした事実なのです。それが正当な戦争(Jast War)であり、それは必要です。」
 更に大統領は言います。「ガンジーの様な無抵抗主義でナチスの暴挙は防げなかった。だから軍事力(Just War)が必要だ」と。
 オバマさんはとんでもない歴史認識の誤りをして居ます。ナチスの台頭に引き合いに出されてはガンジーも迷惑です。ナチスはドイツが第一次大戦に負けて、英仏をはじめとする戦勝周辺国から賠償など過酷過ぎる制裁を蒙り、塗炭の苦みに耐えられずヒトラーが「苦しんでいる我々を嘲笑いながら、豊かな生活をしているイギリス人、フランス人、ユダヤ人に対する憎しみを忘れるな!」と叫びながら出て来たのです。それを「ガンジーでも防ぎ得無かった」なんて見当違いも甚だしい!彼はオバマじゃ無くてオバカですねぇ~

0 件のコメント: