Google

2010年1月6日水曜日

久能山東照宮



今日は久能山東照宮に行って来ました。1616年徳川家康が鯛の天麩羅を食べて食あたりで死んで、此処に東照大権現として葬られた廟所です。「徳川幕府を倒す敵は、西の方角からやって来る。わしが其れを防ぐので遺骸に鎧兜を付けて此の地に埋葬しろ」と遺言した、と言い伝えられているお墓があります。

 私達夫婦は 或る団体さんの列の後ろについて行きましたら、添乗員の方が、「此方に続いて進んで下さい。早くして下さい!」と急かされましたので訳も分からず進んで行きましたが、あとで思えば入場券を買って居ませんでした。つまり 団体さん達に紛れてタダで入って仕舞いまったのでした。

0 件のコメント: