Google

2010年1月22日金曜日

高学歴ワーキングプア

「ワーキングプア」 と言う言葉を聞くのはかなりになりますが、最近では「高学歴ワーキングプア」と言う人達が増加して居ると言います。少し前には「ワーキングプア」と言えば<学歴も無く、特技や資格もない>人達がなるものと思われて居ました。
 所が最近では「博士号を持ったワーキングプア」が増えているそうです。驚きましたが、其の誕生の理由を調べてみると成程と思えなくもありません。
 その理由とは、大学を卒業する時点で就職が出来なくて(就職活動をしなくて)大学院の博士課程へ進学して、其処を卒業したものの、やっぱり就職が出来ないので結局アルバイトとか、契約社員と言う不本意な生活を送らざるを得ないと言う事の様です。 

 然も其の数が半端じゃありません。毎年16,000人づつ排出されて来る状態なのです。そして此れから先もドシドシ生まれて来ます。この状態は放置しておくと将来に希望を失った若者達が大量に生まれる結果になり、深刻な社会問題を起こします。鳩山さん この問題をご存じですか!?!

0 件のコメント: