Google

2008年5月2日金曜日

静岡空港

今日の朝日新聞の特集に載ってました。静岡空港が来年三月開港になるが、利用予定者108万人の全部が利用しても、毎年3億円の赤字になる・・・と。

そんな事は計画段階から判っていたのです。だから 当初 計画が発表された時、私も反対運動の署名活動に参加しました。そして 賛成か反対かの県民投票をする為の条例が県議会で成立しようとしてのですが、何故かポシャッてしまいました。今尚謎ですが、消滅してしまったのです。テッキリ条例の成立で、県民投票になるとばかり思ったのに・・・そうすれば 多分 空港建設反対に決定したでしょう。それなのに 静岡県議会は、石川知事を先頭に、建設賛成派の県議達でアッと言う間に建設を決定してしまったのです。その後も反対運動はありました。地元の地権者には未だ反対している人達も居ます。でも 全く無視です。噂では、知事や関係議員は建設業者と何かの取引が内密にあったのではないか!?!と囁かれています。兎に角 彼等の強引なやり方ではそう言われても仕方が無いでしょう。

静岡に空港は全く必要ありません。西にセントレアがあり、東に羽田があります。そして、東海道新幹線があり、東名高速もありますし、第2東名も建設中です。静岡の主力企業のホンダ・ヤマハ・スズキは全部浜松にあり、飛行機を利用するならセントレアの方が便利だし、路線も発着便数も断然多くて、前記の企業も「出張業務に静岡空港は使わない」と断言しています。

それでも 年間3億円もの赤字を垂れ流す空港を作ると言って強情を張る石川知事と一連の県議達は酷すぎます。開港は止めて貰いたい!!!と声を大にして言いたいのです。毎年3億円もの血税負担させられる県民は堪りません!!

0 件のコメント: