Google

2008年5月20日火曜日

田舎暮らしは退屈!?!



一昨日から昨日までよく降りましたねぇ もう天の底が抜けたかと思いました。今朝ふと見れば雨雲のあいだから覗いた富士山が北斎の絵のようでした。

 私の田舎暮らしも永くなりまして、三十年になりました。 静岡市・清水区は、気候温暖・風光明媚(いつも富士山を見る事が出来て)・海産物豊富・農産物も豊富、交通は高速道路・新幹線と至便で、あらゆる面で日本一恵まれた所です。それなのに退屈なんです。 そうです「贅沢言うな!」と叱られますが・・・

 私の我が侭を言うならば、寄席は無い!、歌舞伎座は無い!、クラシックコンサートの常設ホールは無い!、国立美術館は無い!、国立博物館は無い!・・・で、私の好きなジャンルのものが何も無いのです!!。
それに あの人ごみ・喧騒、あれが堪らなく恋しいのです。だから年に何度か上京して人ごみに揉まれていると「あぁー幸せ」と充実感を味わえるので、年中行事として楽しみにしてます。然し 此の頃、一時間そこそこの新幹線の旅が億劫になりました。歳の所為です!!。

今住んでいるこの家と土地を売って、東京の都心に引っ越そうかなぁ!?!

0 件のコメント: