Google

2009年6月7日日曜日

女房の入浴?

介護用の椅子です。アームが起こせるようになって居て、座る所が90度回転して楽に立ったり座ったり出来ます。

昨夜 初めて女房をお風呂に入れました。
 狭い浴室に介護用の椅子を持ちこみまして、何十年振りかで女房の背中を洗いました。先ず 半身欲で温まって居る間に、私が自分の体を洗い、女房が交代して上がって椅子に座ってから、背中の手術痕に気を付けながらソーッと背中を洗いました。他の部分は自分で洗えるように看護師さんに指導して貰ってましたから、頭の先から足元までシャワーで洗い流して出来上がりです。
 未だ慣れない所為か狭い中で時間が掛りましたが、慣れて来れば手際も良くなり楽に出来る様になるでしょう。
 また 昨日は女房の布団を二階から一階に抱えて降りたり、食料品の買い出しをしたり、折り畳みのベッドを買いに行ったりでクタクタになりました。折り畳みベッドや、介護用の椅子にしても仲々遣い易い物が無くて、退院前に結局それぞれ三軒づつ廻って下見をしてやっと見つけた物です。
 たった三カ月くらいの必要の為に買うのは勿体無いし、将来 「自分が介護をされる時に必要」と考えて「其の時にも使える様に」と品物を選びましたが、仲々苦労しましたが、先ず先ずの物を見つける事が出来ました。介護用の製品は買えばべら棒に高価で、レンタルだと安いのですが、介護認定を受けないと安く借りられないのです。だから今回は将来も使える物だけに絞って買いました。

0 件のコメント: