Google

2010年6月23日水曜日

W杯の悲劇



 フランス敗退!! Wカップ南ア大会で、フランスの一次予選での敗退が決まりました。何しろ 一つも勝てなかったのですから、予選敗退もやむを得ないでしょう。
 然し どうしたのでしょう? 前回の準優勝国ですよ。 大分 監督と選手の間でトラブルが有った、とか言われて居ますが、フランス人の特性として、言いたい事を何でも言って遠慮もエチケットもわきまえないのですから、一度騒ぎだしたら治まらなかったのでしょうか?
 以前には プラティニと言った中心になる選手が居て、ドッシリと構えて全体をまとめて居たのに、今回はそう言う人物が居なかったのでしょうね。フランス人サポーター達は治安の悪い国へ、多額のお金を使って応援をしに行ったのにさぞかしガッカリでしょう。
 日本チームはどうでしょう? 中心になる人物が居ますか? 川口?中沢?其れとも遠征に出発直前になって「進退伺い」をした岡田監督?・・・心細いですねぇ~
 サッカーと言う「狩猟民族」から発祥したボールゲームは、逃げ回るボールと言う獲物を11人で追い回し、ゴールマウスと言う罠に蹴り込めば良いと言う単純明快なものです。綺麗なパス回しとか、華麗なプレイなんか要りません。兎に角猛獣の様に獲物を追いかけ、情け容赦無く攻め立てればいいのです。丁度ポルトガルと北朝鮮のゲームの如く。
 北朝鮮チームの皆さんは、帰国したら金正日総書記からどんな罰を受けるでしょうか?可哀想だけど仕方が有りません。其のまま亡命?・・・かも知れませんね。

0 件のコメント: