Google

2010年6月26日土曜日

氷川清話 其の3

 氷川清話 其の3 「政治家の秘訣」 政治家の秘訣は、他には無いのだよ。「ただ正心誠意」の四文字しかないよ。「道に依って起ち、道に依って座すれば、草もうの野民でも、此れに服従しない者は無い筈だよ。ところで見なさい、伊藤さん(伊藤博文総理)の政治は如何だい、僅か4千万や5千万(当時の日本の人口? 有権者の数?)足らずの人心を収欖する事の出来ないとは、なんと歯痒いではないか!!この「政治家の秘訣」を知らないのだよ。或いは知って居ても実行出来ないのだよ。
 此れは 100年以上前に、勝海舟の言った言葉です。今の政治家どもに聞かせて遣りたいですね。尤も 聞かされても実行出来ない輩ばかりでしょうけど・・・
 政治家ってのは、100年経っても全然進歩も成長もしてませんね。ねぇ菅さん! 他の皆さん!!「正心誠意」ですよ!!「誰です!!分かんない振りして恍けて居るのは!!」

0 件のコメント: