Google

2010年12月5日日曜日

20x3=80?

 昨日某スーパーでの出来事です。きゅうりの陳列台の所で、ご高齢の男性がしきりと首を傾げています。何だろうと傍に行ってみますと、「きゅうり1本¥20」とかいてあります。問題は其の後です。「1本¥20の後に 3本¥80」と書いて有りました。それで その男性が首を傾げて居たのです。そして其の事を誰も変だとは気付かずにきゅうりを買って行きました。
 単純な間違いでしょうけど、念の為レシートを確認しましたら、間違いなく1本¥20になって居ました。
 不思議な事ですが、あんまりにも堂々と間違えて居ると、誰も其れが変だと思わない事って有ります。昔 東京勤務をして居た時、中央線で東京駅を出て、次は「神田」と言う時に車掌さんが「次は東京!」と車内アナウンスをしました。それが余りにも堂々と自信満々で、誰も其の事に気が付きませんでした。乗客も慣れたもので、黙ってそれぞれの目的地に行きました。

0 件のコメント: