Google

2010年12月2日木曜日

街の情景2

 「街の情景2」東京駅と上野駅の感想です。乗降客数で言えば新宿駅の360万人が圧倒的なトップですが、東京駅は113万人で7位、上野駅は62万人で15位です。
 新宿駅の乗降客は其の殆どが通勤客で、仕事に向かう人達が、毎日此処を通過して会社に行ったり、電車を乗り換えたりする目的の人達でしょう。それにしても毎日・同じ時間に360万人の人間が同じ目的の為に移動して居るなんて恐ろしくなります。万一事故とかテロとかが有れば一挙に100万単位の人達の命が危険に曝されるのです。
 東京駅も 通勤客も大勢居ますが、矢張り旅行客も多いでしょう。特に<東海道><東北><信越><上越>の各新幹線が、発着する14番線以降のホームが有るコンコースの雑踏は、自分の目的の列車を探して乗るのに大変な苦労を余儀なくされます。逆に 山手線・京浜東北線に乗り換えるのにも一苦労です。そんな時<田舎者>の悲哀をシミジミ感じて仕舞います。
 実は 此の夏 水戸に住む孫(小五と小二)が、二人だけで電車に乗って静岡迄来ました。「勉強の為に」と言う訳で父親の指導の元、無事に新幹線で静岡迄到着しましたが、二人の顔を見るまではもう大変心配でした。小五の兄貴が「大丈夫!行きます!!」と言ったそうですが、今思えば 勇敢にも良く来たものだと感心しました。
 上野駅は 此処何十年来殆ど変りは有りません。相変わらずうす暗く、汚い地下道や、低い天井は如何にも東北への玄関口にふさわしい雰囲気です。昔 年末になると夜行急行「十和田」で田舎に帰る人達が、銀座三愛の紙袋等を下げて、寒いホームに行列を作って居た風景を思い出しますが、今でも其の侭の空気が漂ってます。然し 今では取手・土浦辺りまで高層マンションが立ち並び、乗降客も62万人と、全国の15位だそうです。
 車窓から東京の街を見れば、建ち並ぶ高層マンション・建設中のマンションに、益々人口の増える様子を見て「いったい大丈夫かな?インフラは?治安は?」と真面目に心配になりました。知事は売れもしない小説書きに夢中だし、大丈夫かな?ホント!!

0 件のコメント: