Google

2011年10月10日月曜日

デフォルト


 ギリシャの財政破綻が伝えられています。原因は国家の<税収>を上回る<支出>が有り、其れを外国から借金をして穴埋めをして来たのが、堪りに堪って遂に返済出来なくなったのです。つまりデフォルトです。ドイツ・フランスを始めユーロ圏国は、対策に苦慮して居ます。
 何しろ ギリシャは観光以外には有力な産業が有りません。元々税収の少ない貧しい国なのです。其処へもってきて慢性的な失業率の高さで、ギリシャ政府は有効な対策が有りません。更に 国民の極僅かな数のセレブが、財産を外国に移したり、収入申告を誤魔化したりして、税金を納めません。
 そして失業対策として、公務員を滅茶苦茶に増員して、その給料を払う為に又外国から借金をしなければなりません。此の悪循環を断ち切る為に、政府は<増税案>を出したり<公務員削減案>を出したりしましたが、悉く「増税の前に金持から税金を取れ!」「リストラよりか金持から税金を取れ!」と 公務員の労働組合や、失業者達貧困層の強力な反対運動で潰されて仕舞いました。
 其れを見た金持ち層は、財産や住居をコッソリ外国へ移して我が身の安全を図って居ます。何時の世もセレブのする事は穢いですね。
 日本も 此の事は対岸の火事ではありません。既に900兆円に登る借金が有ります。政府が増税やら、官庁のリストラなど色々言ってますが、何一つ実行出来て居ません。また 資産や国籍をコッソリ外国へ移す輩も出始めて居ます。ギリシャの様に<デフォルト>になりそうな気配が見えて来ました。

0 件のコメント: