Google

2012年4月4日水曜日

A.I.J.の大罪

 「A.I.J.騒動」 企業年金の投資会社AIJが大変な騒動を起こしました。張本人の浅川社長は「出資者を騙した覚えは無い!」と国会の参考人喚問の席でシャァシャァを答えて居ます。盗人猛々しいと言うか、犯罪者の常ですが罪を犯して置きながら、「そんなつもりは無かった」と必ず言い訳をします。其れが通るなら警察は要らないのですが、2,700億円もの年金を預かっておきながら、新興国のデリバティブ等に投資して殆どをパーにして仕舞ったのです。
 然も 其の殆どが中小企業の企業年金と言う弱者の資金を、言葉巧みに勧誘して預かり、博打同然の投資をしてスッて仕舞ったのだから其の罪は万死に値するでしょう。老後のささやかな頼みとして、蓄えて来た年金を勝手に博打に注ぎ込んでパーにされては泣いても泣き切れないでしょう。
 私も 僅かながら企業年金の受給者です。此のニュースが報道された時には正直に言って心配しました。自分の年金がどうなるのか? と 何時 そのお知らせとか、お詫びと言ったハガキが届くのではないか?と内心ビクビクして居ましたが、幸いな事に、其れも来ず、四月二日に予定通りの年金の振り込みが有りましたのでホツとして居ます。
 然しながら 野田総理を始め民主党の結束力の無さで、消費税の増税や・社会保障費の一体改革が一向に進みません。此れでは企業年金どころか、厚生年金や、その他の社会保障がどうなるのか誠に不安です。

0 件のコメント: