Google

2012年4月20日金曜日

「介護保険」妻の脳梗塞罹病で<入院><手術><退院>と此の1月・2月・3月は、慌ただしく過ぎて行きました。
 そして今日は区役所から妻の介護認定通知が来まして、「要介護1」と有りました。其の事でケアマネージャーの方が来られまして、我が家の内と外のバリヤフリー工事の打ち合わせをしました。
 「要介護1」では 家の改装費の20万円を上限として、最大其の90%の補助金が介護保険から出ると言う話でした。
 今迄「介護保険」等は、自分とは全く無縁の存在で、他人事にしか思って居ませんでしたが、いざこうして我が家に拘わって来ますと、大変複雑で、面倒なものです。
 先ず区役所に「介護保険の利用申請」をします。そして調査員が来て聞き取り調査を受けます。更にケアマネージャーを探して様々な相談をして、手続き等のアドバイスを受けます。そしてやっと「介護認定」が下り、晴れて介護保険が利用できると言う段取りに成るのです。其の間 約1カ月掛かりました。
 今迄 夫婦二人分の介護保険料を強制的に払わされて来たのですから、思えば 思いっきり使わなければ損だと言う事に気付きました。ケアマネさんもそう言って居ましたが、とは言え 思いっきり使うと言っても、認定された分だけしか使えませんが・・・

0 件のコメント: