Google

2008年12月21日日曜日

素晴しいシステム!!

19日 妻が兼ねてから目が痛いと言ってましたので、友人に勧められた静岡でも有名な「M眼科」に行ってきました。 何しろ評判の眼科ですからかなり遠方からも来ているそうで、混んでると聞いていましたから「どうせ朝早くから行っても長時間待たされるだろうから、と 10時半ごろ行きました。
 行ってビックリ! 50人程は入れる待合室はビッシリ満員で、座る場所もありません。おまけに 診察室、検査室の中待合には30人位の人達がワイワイ居て、まるで竹薮のスズメ状態ではありませんか!!
 「コリャとても駄目だ!」と諦めて帰ろうとしましたが、まぁ念のためと受付に恐る恐る「待ち時間はどれくらいでしょうか?」と聞いてみました。すると「およそ1時間です」との答えです。
 病院の待ち時間で、1時間なら短い方じゃないか!!本当かな?と思いながら、待つ事にしまして、近所に在る「静岡でも1等賞が良く当たる」と有名な鈴木タバコ店に行って年末ジャンボ宝籤を買って来ました。
 病院に帰って 受付からキッカリ1時間して名前を呼ばれましたので驚きましたが、とにかく検査、診断と手際良くやって貰いました。
 あれだけ大勢の患者さんが居たのに、どうしてこんなに早く診て貰えたのだろう?と思いましたが、其の秘密は、患者をさばくシステムが素晴しい事に気が付きました。先ず検査をしますが、それ専門の看護士が手際良く行ったデータを担当の医師にオンラインで連絡出来るのです。それを診た医師が4人も居て、次々と診察して行くシステムが出来ていて、無駄な時間を発生させないのです。だから 患者さんはドンドン呼び込まれて行って会計を済ませると帰って行きます。
 だから たった1時間の待ち時間で診察して貰えるので患者としては安心して待って居られるので、評判がいいのでしょう。勿論 医師としての技術もいいのだと思います。

0 件のコメント: