Google

2010年10月2日土曜日

名古屋市議会



名古屋市議会のリコールが決まりました。河村市長が主動して市議会の解散を求める署名運動が、リコールに必要な36万6千人分を大きく超える43万4千人分集まったとして、名古屋市議会はリコールされ、解散される事になりました。
 市長が市議会を解散する為に署名運動をしたのは、全国でも初めての事じゃないでしょうか。事の起こりは 河村市長が、市民税の恒久的減税と、市議会議員の給料を引き下げる、と提案した事です。此れに市議会議員が反対して市長と対立した訳です。市民の大多数は此の案に大賛成ですから、河村市長サイドの優位は予想されて居ましたが、市議会議員側も、市長に反対した手前引き下がれません。必死に街頭演説をしたりして抵抗したのですが、其の甲斐も無く敗れたのです。
 さぁて問題は此れからです。解散した市議会は市会議員選挙で出直しです。市長に反対した議員さん達は果して再選されるでしょうか?名古屋市民の皆さんは賢明ですから、再選されるのは難しいでしょう。又 反対した議員をアッサリ再選する様では名古屋市民も大した事は有りませんね。全国の地方市民が注目して居ます。名古屋市民の皆さん!頑張って下さい!!

0 件のコメント: