Google

2010年10月31日日曜日

女子バレー



 女子バレーが頑張ってます!! 一昨日のポーランド戦は、1,2セットを連取された所で諦めてテレビを消しました。何しろレシーブがメタメタで、とても見ちゃ居られなかったからです。何時もの悪い癖で、まるで鉛の靴でも履いた様に足が重くて、手先だけのレシーブをしてましたから、此の侭相変らずのパターンで負けるだろうと思ったからです。一歩足が動いてレシーブすれば取れたボールを只と手を伸ばすだけの<横着プレー>ばかりして居て「何年経っても進歩しない女子バレー」に些か嫌気が指して居ました。
 其れが 昨日の新聞を見て我が目を疑いました。あれから3セットを連取して「逆転勝ち」をして居たのです。
 それが 昨夜のチリー戦を見て納得しました。足の良く動く本来の日本のレシーブバレーをしました。此のバレーこそが、東京オリンピック当時から日本バレーの原点です。ニチボー貝塚以来の<拾って!拾って!拾い捲る!>伝統のバレースタイルなのです。
 昨夜のゲームでは 未だ其のバレーが全開とまでは行きませんでしたが、75%位は出てたと思います。此のバレーに磨きをかけて来るべきオリンピックに向けて頑張って欲しいものです。

0 件のコメント: