Google

2010年10月28日木曜日

日本人の優しさ

 昨日の朝は <優しい男の子>に会いました。 我が家の近くに小学生児童が集団登校する為の集合場所があります。毎朝其処では「ワイワイ!ガヤガヤ!」と賑やかで元気な声が飛び交い、其れを聞いて居るだけでも元気を貰います。
 昨日の朝は 其の集団の中に、一人元気の無い1年生の女の子が居ました。いつも4年生のお兄ちゃんと一緒にみんなと仲良く登校するのですが、今朝は元気が無くて、どうも泣いて居るみたいでした。どうやら今朝は兄弟喧嘩をしたらしく、お兄ちゃんの方は憤然としてドンドンと行列の先頭を言ってます。
 すると 行列の後ろの方に居た6年生の男の子が、其の女の子を抱きかかる様にして、何か言葉をかけました。女の子はその言葉に何度か頷くと、男の子と一緒に登校の行列に付いて行きました。今朝は急に寒くなって、身も心も震える気持ちでしたが、此の光景を見て心の底から温まりました。日本人は本来、此の様な弱者をいたわる優しさを持った民族です。昨日は一日いい気持ちですごせました。

0 件のコメント: