Google

2010年10月10日日曜日

禁煙のすすめ

「禁煙の勧め!」タバコが10月1日から激的な値上がりをしました。それが良い事か悪い事かは俄かには断定致しかねますが、此の期に禁煙をしようと言う人達が増えて居る事は確かな様です。私も 既に十数年前に「禁煙」しまして、其の時の苦しみや辛さを懐かしく思い出しますが、「禁煙」と言うのは本人の為だけでは無いのです。周辺の人達への「受動喫煙」と言う迷惑を防ぐ効果は大いに有ります。
 「禁煙」する事を決意した時、昵懇のお医者さんに言われました。「君は既に三十年以上の喫煙歴が有る。だから 今更禁煙しても君自身の体の健康状態が良くなる事は無い。だけど 周囲の人達に迷惑を懸ける事だけは無くなる。つまり その効果は 君が考えるよりもずっと大きい」と言う事でした。
 おかしなもので、「自分の為」だけに「禁煙」するのは仲々決心も、継続努力も出来ませんが、今迄気付かなかった「周囲の人達」と言う家族や友人に迷惑を懸けて居た事に、思いを致した時、「禁煙」を決意して実行出来ました。そして目出度くこんにちまで続いて居ります。私は 特別に意思薄弱な人間ですから「自分の為」だけだったら多分とっくに挫折して居ました。

0 件のコメント: