Google

2008年11月8日土曜日

続 アメリカの大統領

何しろ 世界一の軍事力を持ち、経済力を持った国の大統領ですから、古代ローマ帝国のカエサルよりも強大な権力者などと言われた時期もありました。

第33代のハリー・S・トルーマンは日本に原爆投下の司令を出しました。そして旧ソ連に依る共産主義の台頭で弱小諸国への侵略を恐れて「トルーマン・ドクトリン」を発表。南ベチナムへの北からの侵攻を防ごうと軍事的援助をしましたが、腐敗した南ベトナム政権の崩壊で失敗しました。

第34代のアイゼンハウアーは第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦の英雄でしたが、あの泥沼・ベトナム戦争に嵌り込みました。 それはベトナムの国土を破壊し尽くし、膨大な人命を失い、莫大なお金を費やした挙句「アメリカの軍隊の不甲斐無さ」だけが世界中に印象付け続ける破目になりました。

第35代のジョン・F・ケネディは、そのベトナム戦争の終結を唱えて登場しましたが、1963年11月22日ダラスで暗殺されました。此れはCIAに依る謀略だとの噂が今も尚囁かれていますが・・・

それかから ジョンソン・ニクソン・フォード・カーター・レーガン・ブッシュ(父)・そして事もあろうか大統領執務室で、アルバイトのルインスキー嬢とエッチをしたクリントン・そしてアフガニスタン、イラクを目茶目茶にして、何百万の命を奪ったブッシュと代々の顔ぶれを見るとアメリカが段々と沈んで行く姿が歴然です。沈む大国アメリカ・・・20世紀になってから破壊と殺りくばかりをして来たアメリカ 嗚呼人材不足。オバマさん 頼むよっ!!!

0 件のコメント: