Google

2008年11月28日金曜日

床屋さん

「床屋さん」に行って来ました。2か月ぶりです。本当はもっと早く行くつもりでしたが、急に寒くなったり、風邪を引いてしまったりでやっとの事で行きましたので久し振りにサッパリしました。

「床屋さん」と言う言い方は今はあまりしないそうですが、私には此の言い方が何ともノスタルジックで子供の頃の思い出に繋がります。まだ小学生だった頃、家のすぐ近所に「床屋さん」がありまして、其処に綺麗な娘さんが居ました。その床屋さんは椅子が3台しかない小さなお店で、親父さんと奥さんと娘さんの三人でやってて、けっこう繁盛してました。順番の関係で、うまく娘さんに当たればラッキーで、当たらなかったらガックリでした。運良く娘さんに当たって「○○チャンいらっしゃい」と呼ばれた時の天にも昇る幸福感は今でも忘れません。そして眉毛の下を剃って貰うときのいい気持は「我が人生に悔い無し」なんて小学生の癖に思ったものでした。

ある日 その娘さんの姿が見えないので、奥さんに「どうしたの」と聞きたかったのですが勇気が無くて聞けませんでした。後日風の便りに聞きましたら、なんでも男の人と駆け落ちしたと言うことでした。其れを聞いた時、子供心に大きなショックを受けまして、「床屋さん」には特別の思いがあります。

0 件のコメント: