Google

2009年7月22日水曜日

皆既日蝕フィーバー

今日は朝からテレビは日蝕フィーバーでした。
「皆既日蝕」を見るだけなのに、40万円以上もお金を掛けてトカラ列島悪石島まで行ってトイレもお風呂も無いテント暮らしをする・・・酔狂としか私には見えません。テレビを初めとするメディアが発達したこんにち、それだけの金を掛けて、会社を休んだりして、6~7分の自然現象を見てどうするのでしょう?
 人間は46年振りとか言って大騒ぎしていますが、太陽は此の愚かな騒ぎを見て「何のこっちゃ??何やってるの??我々は何時もと何も変わって無いのに・・・」って所でしょう。
 偶々 今日 11時頃静岡の街に出まして、空を見上げましたら、丁度雲の切れ目から微かに太陽が見えました。三日月になった太陽が。別に何の感慨も覚えませんでしたが、其の欠けた太陽を見た時ふと「あの悪石島まで40何万円もかけて会社を休んで、トイレもお風呂もない所へ行った人達は、無事皆既日食が見られたんだろうか? 金と時間を掛けた甲斐があったのでしょうか?」 
 
 つい 余計な心配をしてしまいました。

0 件のコメント: