Google

2011年3月12日土曜日

東北地方太平洋沖地震

 我が国の観測史上最大の地震が発生しました。北関東から東北にかけては被害甚大で、未だに其の全貌が明らかになって居りません。
 静岡では幸いな事に直接的な被害は発表されて居ませんが、昨日の揺れは大きさと、横揺れの時間の長さは今まで経験した事が有りませんでした。まるで小舟に乗って揺さぶられて居る様でした。
 テレビを見れば震源地は三陸沖で、宮城県を中心に相当な被害が出た模様と言う事でした。 が だんだん時間の経過と共に、被害は東北から北関東の一円の広い所に広がっている事が判って来まして慌てました。
 と言いますのも、私の息子一家が茨城県の水戸に住んで居ますので、大変心配しました。NHKテレビでは、宮城県の事ばかり報道して居て、何故か他県の情報は報道して居ません。仕方なく民放テレビを見ましたら、茨城県でも死者・行方不明者が出て居ると報道して居ます。此れは大変だと早速電話をかけましたが、電話が殺到していて全然繋がりません。NHKは相変わらず仙台を中心とした宮城県の情報しか報道してません。NHKはいったいどうしたのでしょう?民放では他県の被害状況もドンドン放送して居るのに宮城県に拘泥して、同じ画面ばかり繰り返し放送してます。
 兎に角心配です。固定電話と携帯電話の両方に何度も何度も掛けまくりましたが、「只今 電話が輻輳して居て掛かりにくくなって居りますので、時間を於いて掛け直してください」と テープレコーダーの無味感想の声だけが流れるばかりでした。
 漸く午後10時になって息子の携帯電話に繋がりまして「オイ!無事か? 嫁と孫三人の名前を順番に詠み上げまして全部無事か?」と聞きました。そして「全員無事です!」と言う返事を聞いてホッとして全身の力が抜けて行きました。
 神様! 有難う御座います!!

0 件のコメント: