Google

2011年3月1日火曜日

ヤフージャパン

 ヤフージャパンが又々問題を起こしました。大学入試の問題が、入試の実施中に携帯から<知恵袋>のサイトに漏れると言う、入学試験の根幹を揺さぶるものです。入試勉強を真面目にして来た受験生、入学試験を営々と準備して来た職員、其の並々ならぬ努力を嘲笑うが如き所業に大いに怒りを感じます。
 ヤフー側は「サイトを悪用した人間が悪い」として、自社の責任を認めて居ません。然し それでは納得できません。此の様に<容易に悪用出来るサイト>を開設するからには、其の<善用><悪用>の双方を慎重の上にも慎重に検討して、<悪用不可能>なものを完成させてからサイトを開設する企業として責任が有るのです。もし <悪用>された場合には、企業としての責任を取り、責任者の処分や、損害賠償に応ずるべきです。その点現状では誠にルーズで、何ら罰則も有りませんからトラブルが絶えませんし、今後も益々増加するでしょう。
 ヤフーには前科が有ります。5~6年前 個人情報が450万人分漏えいした事件が有りました。私もヤフーに個人情報を登録した途端に、宣伝メール、Hメールや電話が殺到して大変迷惑しましたが、ヤフーの説明では「アルバイトの職員が、個人でデータを盗み出してやった事」だとして済まして仕舞い、会社としてお詫びも、責任者の処分も、何もされて居ません。此れはどう考えても怪しいのです。450万人もの膨大なデータを個人で盗み出したり、換金の為に転売すると言う作業がどう考えても物理的に不可能です。会社ぐるみで組織的に行われた犯行に相違ありません。
 以来 ヤフージャパンと言う会社は余りにも酷い軽蔑すべき会社だと思いまして、一切のお付き合いはして居ません。そして 此の騒ぎです。相変らず怪しいですねぇ~

0 件のコメント: