Google

2011年3月25日金曜日

トラウマ



 御近所にお住まいの80代で一人暮らしのご婦人の話です。お孫さん夫婦が東京の葛飾区に住んで居て、今度の大地震に遭いました。地震に依る物的被害は有りませんでしたが、其の子供(小学生のひ孫さん)地震の恐怖でトラウマになって仕舞ったそうです。其れまで一人でお風呂に入ったり、トイレに行ったりなんか平気だったのが、「怖い!」と言って出来なくなって仕舞ったし、少しの余震でも物凄く怯えて仕舞うのです。
 今度の大地震は、此の様に幼い子供心に深い傷跡を残したのです。毎日の地震の被害報道は、「もう勘弁して呉れ!」と言いたくなる程で、繰り返し繰り返し同じ映像を見せられる度に堪らない気持ちです。
 其の御夫人が言いました。「此の地震は、昔の戦争よりも怖い! あの戦争は『負けました!降参です!』と言えば相手は攻撃を止めて呉れるけど、地震は何を言っても止めて呉れない」だから怖いと言う訳です。確かに 天災は情け容赦しませんから怖いですね。

0 件のコメント: