Google

2011年3月18日金曜日

不便です



 昨日 犬に咬まれた記事をアップしました。右手の甲を酷くやられまして、御覧のとおり哀れな包帯姿です。元来 私は左利きですからさほど不便では無い、と思って居ましたが、いざ生活して見ると大変不便です。
 先ず 字を書く事から、お箸を持つ事、テレビ等のリモコン捜査、そしてパソコンのキーボード迄、この世のありとあらゆる物が右利き用に作られている事を痛感して居ます。
 特に 我々の年代では、<左利き>は片輪同然の扱いで、左手でお箸を持とうものならば茶碗ごと蹴っ飛ばされたものです。又 女の子が左利きだと、嫁に貰い手が無いと言って強制的に右利きにされたものです。今では女性のテレビタレントなんか平気で左箸を使って居ますが、私はどうしても違和感を感じて仕舞います。
 往年のジャイアンツの王選手は左利きの英雄ですが、かれはお箸もぺンを使うのもチャンと右手です。だから いつも「王選手を見習いなさい」と言われて来ました。
 私は、今ではもうスッカリ右利きに矯正され仕舞い、今度の怪我で其れをシミジミ感じて居る次第であります。

0 件のコメント: